「わたしのきもち」に関する項目

キモッチジュース

2008 年 6月 2 日 月曜日

 先日、ジュースを飲むキモッチの撮影をしてきました。

 夏っぽいお話です。写真だとメロンソーダはおいしそうですが、撮影に使ったのはぬるくて微妙でした。

「わたしのきもち」NHK教育テレビ
金曜日 午前10:30〜10:45(15分)
[再放送] 木曜日 午前 9:15〜9:30(15分)

キモッチカカシ

2008 年 6月 1 日 日曜日

 先日撮影したキモッチカカシ。

 実はキモッチは、今までかなりいろんなコスプレしてます。電車の車掌とか殿様とか忍者とか覆面ヒーローとか、あとは何があったかな。探偵もあったな〜

「わたしのきもち」NHK教育テレビ
金曜日 午前10:30〜10:45(15分)
[再放送] 木曜日 午前 9:15〜9:30(15分)

わたしのきもち:インターミッションの撮影をしてきました

2008 年 5月 30 日 金曜日

 今回は通常のキモッチとは違って、「わたしのきもち」のインターミッション(番組内のコーナーとコーナーの間にはさむ短い映像)の撮影をしてきました。

 仕掛けのある家のような迷路のようなセットの中をキモッチが動き回るアニメーション。写真はテスト用にいろんな場所にキモッチを置いて、光の具合やカメラの角度を確認しているところ。

 ひとつだけじゃなくて、短くいろんなパターンを作っています。どうぞお楽しみに。

「わたしのきもち」NHK教育テレビ
金曜日 午前10:30〜10:45(15分)
[再放送] 木曜日 午前 9:15〜9:30(15分)

雨の日キモッチ

2008 年 4月 16 日 水曜日

 キモッチの撮影がありました。今回はなんと・・

 雨!

 水とアニメーションはかなり相性が悪いのですが、潮永さんの脚本をどうにかかたちにするべくいろいろ方法を考えました。基本的にはビデオで撮影した素材に合成を重ねていきます。

 キモッチは雨にはヒジョーに弱いので、まずは防水スプレーでコーティングします。

 カメラも傘を差してまわします。

 撮影は順調に進み、あとはパソコンでの合成作業。僕の仕事はここまでで、あとは大橋におまかせです。

 雨具を着たキモッチ。いったいどんな仕上がりになるのか、僕も楽しみです。

「わたしのきもち」NHK教育テレビ
金曜日 午前10:30〜10:45(15分)
[再放送] 木曜日 午前 9:15〜9:30(15分)

おねしょキモッチ

2008 年 3月 11 日 火曜日

 キモッチ今年4本目の撮影。今回は屋外での撮影でした。

 ふとんを干してます。

「わたしのきもち」NHK教育テレビ
金曜日 午前10:30〜10:45(15分)
[再放送] 木曜日 午前 9:15〜9:30(15分)