「食」に関する項目

家でつくるハンバーガーは信じられないほどうまい

2009 年 5月 6 日 水曜日

ハンバーガー

本当は公園でバーベキューの予定だったのだが、雨が降っちまいやがったので我が家でハンバーガーをつくって喰らおうということになった。

結論から言うと、自宅で作るハンバーガーは信じられないぐらいうまかった。あまりにうまかったのできっとこれからハンバーガーパーティが定番になると思う。今まで食ったハンバーガーの中でも一番うまかったとすら言える。

ハンバーガー調理過程

さて、では作り方。

  1. バンズをつくる
  2. ハンバーガーはバンズが命と言っても過言ではない。というわけで今回はホームベーカリーを使って生地を自作。溶き卵を塗ってゴマをまぶしてオーブンで焼いて完成。

  3. ハンバーグを焼く
  4. 肉とパン粉と卵だけのハンバーグをつくって焼く。薄い方が挟みやすいと思ったが、あえての肉厚。焼き上がったあたりでチーズを乗せて鉄板の上でとろけさせる。

  5. いろいろはさむ
  6. 軽く炙ったバンズにレタス、トマト、タマネギ、ハンバーグ、アボカドなど好きなものをはさむ。今回は大葉がかなりよかった!味付けはシンプルに塩コショウのみのものが一番イケてた。

これで完成。超簡単だし、みんなでワイワイやれるのが楽しかった。

結果的にはやはりバンズがうまさを決定づけたように思う。ホームベーカリーはここ最近で最も買ってよかったと思う品。オススメ!

というわけで、みんなハンバーガーをつくって幸せになればいいと思います。
Panasonic 自動ホームベーカリー ペールオレンジ SD-BH102-D
Panasonic 自動ホームベーカリー SD-BH102

ホットチキンバーガー

2008 年 7月 23 日 水曜日

 ふとモスに行ったら「ホットチキンバーガー」が復活してた!

 一時期相当食ってたので、懐かしい。やっぱこれが歴代モスメニューの中で一番好きだな。うまいっす。

 モスのサイトを見てみたら、「モスでもう一度食べたいメニュー」でなんと57%もの票を獲得して1位だったらしい。ダントツすぎる。

MOS BURGER ホットチキンバーガー キャンペーン

 以前は通常メニューに入ってていつでも食えたんだよね。こんなに人気あるなら一時的なキャンペーンじゃなく通常メニューに復活させてもいいと思うんだけどな。というか、今までも何度か復活してた覚えがあるな。