「仕事」に関する項目

制作に関わったゲームソフト3本が本日発売します

2009 年 5月 12 日 火曜日

制作に関わったゲームソフトが今日、3本まとめて発売になります。全部WiiWareという、Wii用のダウンロード専用ソフトです。ぜひたくさんの人に遊んでみて欲しいので以下に紹介します。映像はすべて昨年発売された北米版です。

■ Art Style: ORBITAL

ORBITALは宇宙を漂うアクションゲームで、なんとほぼAボタンとBボタンの2つしか使用しません。Aボタンを押すと重力を発生させて、自機を他の星に近づけていくことができます。Bボタンを押すと反重力を発生させて、他の星から遠ざかることができます。

この2つの操作だけでうまく自機を誘導して、自分と同サイズの星を吸収すると、自機はどんどん大きくなっていきます。「ゴール惑星」と呼ばれる星と同じ大きさまで成長すると、ゴール惑星が輝きだすので、それを自分の衛星にするとステージクリアになります。

海外のゲームニュースサイト< href=”http://wii.ign.com/objects/142/14284954.html”>IGN.comのレビューでは10点満点中8.5点を獲得しています。また、VGCのTop Ten WiiWare Gamesにも挙げられたりしました。

■ Art Style: CUBELEO

パズルとFPSが組合わさったようなゲーム。画面上をくるくる回転しているキューブの集合体に照準を合わせ、自分もキューブを発射していきます。同じキューブを4つくっつけると消すことができ、すべてのキューブを消滅させるとステージクリアになります。

こちらもIGNのレビューでは7.7と高得点を獲得しています。

■ Art Style: DIALHEX

DIALHEXは敷き詰められた正三角形を、6つ単位でぐりぐり回転させて、同じ色で正六角形をつくれば消すことができる正統派のパズルゲーム。対戦プレイも可能です。

レビューでは8.0を獲得しています。

3本とも海外ではまずまずの評価をいただいているようです。価格は600Wiiポイントで、ディスクのソフトを購入するよりはかなり安価になっているので、ぜひ遊んでみてください。

さらに詳しい情報は任天堂の公式サイトで。

Art Styleシリーズ:ORBITAL

2009 年 5月 8 日 金曜日

ORBITAL (Wii Ware)

ディレクター&ゲームデザイナーとして参加させていただいたWii Ware用ゲームソフト「Art Styleシリーズ:ORBITAL」が5月12日に配信開始されます。価格は600Wiiポイント(600円)。詳細は以下のサイトで。

Art Styleシリーズ:ORBITALについて(任天堂公式サイト)

ゲームボーイアドバンスで発売されたタイトルのリメイクで、グラフィックを進化させ、プレイしやすい新たな工夫を追加、新ステージも収録されています。基本的にAボタンとBボタンの2つしか使わないシンプルなゲームです。

ちなみに海外では昨年発売されていて、ゲームニュースサイトIGN.comのレビューでは10点満点中8.5でした。まずまず。

今年もぶか撮ってます

2009 年 3月 28 日 土曜日

ぶか2009#2

NHK教育「いないいないばぁっ!」で放送中の長靴アニメ「ながぐつの ぶか」ですが、今年も撮ってます。きのうおとといの2日かけて今年2度目の撮影がありました。

毎年1月〜3月は新年度の準備でアニメーション撮影のピークですが、今年は「忙しい」と言ったら爆発するんだ、と思い込んで、常に余裕の顔をしてたいっす。

全然関係ないですが、「おかあさんといっしょ」のたくみおねえさん、めっちゃくちゃかわいいですね。静止画より動画映えする表情美人。笑顔がステキです。

ガンバリマスオくん

2009 年 3月 27 日 金曜日

ガンバリマスオくん#1

3月30日からNHK教育テレビにて、月〜金9:15~9:30のワクで「みいつけた!」という新番組が放送開始されるんですが、その番組の中で僕は「いすのまちのコッシー」の他にもうひとつ「ガンバリマスオくん」というアニメーションの制作にも参加しています。

「このポーズは何をしているところでしょう?」と子供たちに問いかけるように、同じポーズで異なった4つのシチュエーションが展開されるアニメーション。番組全体で濃いめのコンテンツが多いなか、すごくシンプルな作品になってます。

最近はアニメの仕事だと、現場でコマ撮りのアニメーターとしての参加がほとんどだったけど、久々にAffterEffectsを使ったPCでのアニメーションづけをしたのがすごく新鮮で楽しかった!

えいごであそぼのDVDが出ます

2009 年 3月 24 日 火曜日

えいごであそぼ Sing-A-Ling! 2008~2009 [DVD]

えいごであそぼ Sing-A-Ling! 2008~2009 [DVD]

NHK教育テレビ「えいごであそぼ」の歌のアニメーション「CandyCarnival」を昨年制作したんですが、その映像が収録されたDVDが3月27日に発売されます。

2008年4月から2009年3月まで放送された16曲が収録され、本編30分+特典10分の40分。現在amazonで27%OFFの2,155円で販売中です。

ちなみに2007~2008度版のDVDを持ってるんですが、現在1歳半の息子はこれがいたく気に入っていて、我が家ではヘビーローテーションになっているんですね。

えいごであそぼ Sing Along!2007~2008 [DVD]
えいごであそぼ Sing Along!2007~2008 [DVD]

そんなわけで、自分が制作したものが収録されているというのを差し引いても、発売が楽しみです。