「PV」に関する項目

Radiohead – House of Cards

2008 年 7月 12 日 土曜日

おもしれー

電機グルーヴ「モノノケダンス」のPVが猫目小僧のパロディでかっこよすぎる件

2008 年 2月 9 日 土曜日

 「墓場鬼太郎」のオープニング曲にもなっている、電機グルーヴの「モノノケダンス」のPVがかっこいい!

 たぶん(というか確実に)「猫目小僧」のパロディなんだけど、この手法はやっぱりイイね!猫目小僧はこんなの↓

 以前、いっしょに仕事してる大橋とCGディレクターの齊藤さんがこの手法をパロってPVつくってた。「モノノケダンス」よりも5年くらい早いよ!

 墓場鬼太郎のDVDも買おうかどうか迷ってるんだよな。うーん、欲しい。どうしようかな…

墓場鬼太郎 第一集 (初回限定生産版)
墓場鬼太郎 第一集 (初回限定生産版)

Autechre ‘Gantz Graf’

2008 年 1月 17 日 木曜日

ゲームのグラフィックス用のメモ。

The Thermals – Returning to the Fold

2007 年 12月 30 日 日曜日

 グリーンバックの合成で転ぶと背景に移っていったり、合成/背景のつなぎかたがおもしろいと思った。

Declare Independence

2007 年 12月 10 日 月曜日

 ミシェル・ゴンドリーがディレクションしたビョークの最新PV。
 うーん、どうなんだろう…。仕組みの音とのシンクロとか、ロープを高速でスクロールさせていく手法とかおもしろいんだけど…ミシェルゴンドリーだと思うと期待感のほうが強まってしまうためかちょっと残念に思った。
 最近のミシェルゴンドリーの作品は、彼の最初期作品の世界を金つかってやってるって感じがする。それがいいとか悪いとかではなくて、単に僕の好みと違うだけ。個人的には、彼のひとつの思いつきをシンプルに研ぎすましていったような作品が大好き。「Star Guitar」とか「Around The World」とか。

DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION
DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION

 このDVDは心底オススメ。もう50回は見てる。