「みいつけた!」に関する項目

ガンバリマスオくん

2009 年 3月 27 日 金曜日

ガンバリマスオくん#1

3月30日からNHK教育テレビにて、月〜金9:15~9:30のワクで「みいつけた!」という新番組が放送開始されるんですが、その番組の中で僕は「いすのまちのコッシー」の他にもうひとつ「ガンバリマスオくん」というアニメーションの制作にも参加しています。

「このポーズは何をしているところでしょう?」と子供たちに問いかけるように、同じポーズで異なった4つのシチュエーションが展開されるアニメーション。番組全体で濃いめのコンテンツが多いなか、すごくシンプルな作品になってます。

最近はアニメの仕事だと、現場でコマ撮りのアニメーターとしての参加がほとんどだったけど、久々にAffterEffectsを使ったPCでのアニメーションづけをしたのがすごく新鮮で楽しかった!

「いすのまちのコッシー」制作中です

2009 年 3月 23 日 月曜日

コッシー撮影風景

この春から放送開始のNHK教育テレビの新番組「みいつけた!」。その中のアニメーション「いすのまちのコッシー」にコマ撮りアニメーターとして参加させていただいてます。

コッシーという名の主人公が暮らす町はすべての人が椅子で、人だけじゃなくて動物たちもみんな椅子。そんな不思議な世界で展開される、コッシーとたくさんの椅子のキャラクターたちのお話。それが「いすのまちのコッシー」です。

この作品、撮影スタートは今年に入ってからで、すでに5本分の撮影を終えてるんですが、3分のアニメにしてはこれはおそらく相当ハイペース!加えて他の仕事もそれなりにあったりして、今年はもう1年分の仕事をしたんじゃないかというような感じすらしてます。まだ3月だというのが信じられない。桜も咲いていないなんて!

番組の放送時間は月〜金の午前9:15~午前9:30。3/30スタートです。「いすのまちのコッシー」は週に2回ほど放送されていく予定です。

イスアニメの放送日

2008 年 8月 28 日 木曜日

先日制作したイスのキャラクターのアニメーションの放送日を教えてもらった。

NHK教育テレビ「みいつけたぁ!」
第一回 9月15日 午前8時〜8時15分
第二回 9月16日 午前8時〜8時15分

 第一回と第二回は別の作品が流れます。番組内で放送される約3分のコーナーアニメーションです。どうぞよろしく。

イスアニメ第2回撮影 その3

2008 年 8月 2 日 土曜日

 やっと撮影おわったー

 今回撮影したイスアニメには、魅力的な脇役がたくさん出ました。






 イイなー。全部イイ。画面に出る時間がほんのちょっとなのがもったいない!

 すべてデザインは大塚さん、造形はもち川さん

 完成が楽しみだ。

イスアニメ第2回撮影 その2

2008 年 8月 1 日 金曜日

 引き続きイスアニメの撮影。

 アニメーターとしては情けないけど撮影も3日目になるとかなり疲れがたまってキツくなってくる!スタッフからもどんどん笑顔が消えていく。

 でもそんな中、ディレクターの夏川さんの持って来てくれた北海道土産が一時の清涼を与えてくれたのでした。


 撮影の時は本当に疲れていたのでさらに体力を使ってしまいそうで食べなかったのだが、今思えば絶対食べておくべきだった。

 悔やまれてならない。