「吾朗」に関する項目

cuboro

2009 年 5月 4 日 月曜日

cuboro

カッコよすぎてついに買ってしまった、「cuboro」

「組み合わせてビー玉を転がすコースを作る」という玩具ってたくさんあるんですよ。僕自身こどもの頃にビー玉コースをつくって転がす遊びがすごく好きだったんで、吾朗にもそういう玩具を一個は買ってやりたいなあ、と思ってたんですね。(というかそれを口実に自分が欲しかったんですけど)

そんで、お店でそういう玩具を見かけるたびになんとなく目星をつけたりしてて、いくつか気になるやつがあったんだけど、そのデザインの美しさとシンプルさに惹かれてついにこれを買ってしまいました。我が家の定額給付金はこれに消えた。

「cuboro」は白木そのままの立方体に穴と溝が掘ってあるだけのシンプルな積み木で、その積み方によってオリジナルのビー玉コースを作ることができます。パーツすべてが立方体というのがまずかっこいいし、子供のおもちゃには珍しく面取りをほとんどしないソリッドな造形がまたイイ。さらに追加パーツもすごくいっぱい出てる!

あと、実際つくってみてこれはおもしろいなと思ったのは、積み木には表面に溝と、その中を通る穴が開けてあるので、これらを組み合わせることで立体的な構造を作ることができるところ。それまで積み木の上の溝を転がってきた玉が、積み木の中に入り込んで、水道管のようにしばらく中を転がっていき、次はどこから出てくるのか分からなかったりする。そういう構造を考えながら作るのが楽しい。

難を言うなら値段が高めなこと(基本セットが20000円とかする)なんですが、他のを買って後悔するのが嫌だったんで思い切って買ってしまいました。買ってみたらやっぱりイイ。超楽しいっす。ただ、積み木を積むだけの構造なんで小さい子供にやらせる時はやや構造が崩れやすいかも。まあ逆に積みやすいし直しやすいのでこれはじゅうぶん許容範囲。いい買い物したと思ってます。僕がせっせと作って、吾朗がビー玉を転がして、二人でキャッキャ言ってます。

次は追加セットが欲しくなってしまうなー

→ Amazon.co.jpで「cuboro」を検索

鯉のぼり出したりとか

2009 年 4月 30 日 木曜日

鯉のぼり2009

去年嫁さんの両親が買ってくれた鯉のぼりを今年も出した。ベランダ用の小さいやつだけど、まあ気分ですよね。ポール立てたりがめんどくさくて、これは相当改善の余地があるよなあ、とか思ったりした。

そういえば祝日に国旗を掲げてたりする家、まったく見ないな。僕が小学生の頃は近所に掲げてる家はけっこうあった気がするんだけどな。

吾朗の髪を切りに行ったりとか

2009 年 4月 30 日 木曜日

切られる吾朗

1歳9ヶ月の吾朗の髪を切ってもらいに行った。家で切ると暴れて危ないわ、髪の処理が大変だわで結論としてはちゃんと床屋で切ってもらうのが一番楽。床屋にいくと、大人がだっこした状態で大人も子供も顔が出せる(2つ穴のあいている)子供用のシートがちゃんとあったりする。

切られてるときはぐっちゃぐちゃに泣くけど、まあ15分くらいの辛抱。さっぱりしました。

吾朗が1歳になりました

2008 年 9月 9 日 火曜日

 9月9日は吾朗の誕生日。スゲーこいつ1歳になったよ。

 1歳ともなるともう全然赤ちゃんじゃない。なんていうか、骨格がもうしっかり人間になってるんだよな。感情もあるし。
 と、思うんだけど、周りに聞くとぜんぜん赤ちゃんだろと言う。いやいや、こいつもう立派な大人だよ!

 誕生日ということで、香澄がケーキを作った。まだ生クリームを食べられない吾朗のために、重ねたホットケーキにヨーグルトを塗ったのだそうだ。チョコで書いた文字がホラー風味なのはご愛嬌。ケーキ本体はそれなりにおいしそうである。
 ところが一口ぶんフォークでえぐりとって吾朗の口に運んでも、頑として口を開かない。ほら、と勧めても首を横に振る。えー食わないの?

 もったいない。こんなにうまそうなのに。と、それを自分の口に運び、パクリ。

 うわマズッ!甘くねぇ!

 小麦粉と無糖ヨーグルトの味が大げんかしてる!こりゃ食えない!ウゲェーッ
 
 それを見てケタケタ笑う吾朗。

 …ハメられた!

最近のスーパーには

2008 年 8月 29 日 金曜日

 最近の大型スーパーにはこんなカートがある。

 最近吾朗はベビーカーですら嫌がるのに、これにはおとなしくというかむしろゴキゲンで乗ってる。超たすかる。