「ぶか」に関する項目

DVD こんにちは!ったら ラッタンタン

2008 年 3月 20 日 木曜日

NHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタン
NHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタン

 僕もアニメ、キャラクターデザイン、造形で携わっている長靴コマ撮りアニメーション「ぶか」。その「ぶか」のアニメーションをつけた歌「リックリックラン」が収録されているDVDが発売されています。

 「リックリックラン」の他にも楽しい歌が満載で、かなりコストパフォーマンスが高いんではないかと思います!うちの吾朗(6ヶ月)もすごく気に入ってる様子。テレビを見ながらキャッキャ言ってます。

 「いないいないばぁっ!」は、0〜2歳とすごく幼い子を対象としているためか、番組自体もかなりいい意味で意味不明というか、イッチャッテルというか、斬新な表現が満載でおもしろいです。是非ご覧になってみてください。

「いないいないばぁっ!」NHK教育テレビ
毎週月曜〜金曜 午前8時15分〜8時30分
午後4時〜4時15分(再)

ぶか2008年3回目の撮影:ダンゴムシ

2008 年 3月 4 日 火曜日

 「ぶか」の今年3回目の撮影。今回はダンゴムシが出てくる話。

 今回のダンゴムシは僕がつくりました。素材はオーブンで焼くと固まる「FIMO」という粘土。

 丸まっていくところは、コマ割りごとにモデルを作り、それを置き換えてアニメーションさせます。ちょっとずつ変形させて何個も作らなくてはいけないので手間がかかるように見えますが、撮影の時にモデルを変形させて撮るよりも楽な場合も多いし、アニメーションの自由度も高いです。

 ちなみに「ぶか」は今年1年で8本つくる予定になってます。

「いないいないばぁっ!」NHK教育テレビ
毎週月曜〜金曜 午前8時15分〜8時30分
午後4時〜4時15分(再)

ぶか2008年2回目の撮影

2008 年 2月 13 日 水曜日

 「ぶか」の今年2回目の撮影。今回はたんぽぽのお話でした。

 造形の山下さんが作ってくれたたんぽぽ。メチャクチャよくできてます。

 今回は途中で女子美の先生と生徒さんが数人で見学に来た。「ぶか」はかなりイレギュラーな作り方をしているので、果たしてお役に立てたのかかなり怪しそう。

「いないいないばぁっ!」NHK教育テレビ
毎週月曜〜金曜 午前8時15分〜8時30分
午後4時〜4時15分(再)

ながぐつの「ぶか」2008年最初の撮影をしてきました

2008 年 2月 1 日 金曜日

 NHK教育テレビ「いないいないばぁっ!」の中で放送されているアニメーション ”ながぐつの「ぶか」” の、今年最初の撮影がありました。

 黄色い長靴「ぶか」がいろいろなものに出会っていくお話で、僕はこの作品でアニメーションのコマ撮りを担当しています。ディレクターはテラシマアキユキさんです。もうすぐ放送開始からまる3年。

 ぶかの撮影セットをちょっと引きで。今回はキノコみたいな遊具?のようなものとぶかが出会うお話。画面中央に立っている黒い旗はカメラのフォーカスを合わせるためのもの。

 ぶかのアップ。だんだん退色していくので、今年はまた新しく作り直しています。

 口の部分は付け替えられるようになっています。これで様々な表情をつくったり。

 番組で毎回放送されているわけではないので狙って観るのはなかなか難しいかもしれませんが、ぜひご覧になってみてください!

「いないいないばぁっ!」NHK教育テレビ
毎週月曜〜金曜 午前8時15分〜8時30分
午後4時〜4時15分(再)