「ブログ」に関する項目

ブログをリニューアルしました

2009 年 3月 19 日 木曜日

ブログをリニューアルしました。

まだ画像のリンクが切れてたりいろいろ不具合があるけどもうとりあえず公開してしまうことに。

前のブログはとりあえず半年続けることが目的だったけど、今度は個人ホームページという体裁でやった仕事をまとめていきたい。カテゴリーも思い切ってばっさりと減らした。シンプルに、見やすく、を目指したい。

ロリポブログには多々不満があったけどWordPressはすごくいい。いじるのも簡単だし、かゆいところに手が届く。

ブログはじめてから半年の感想

2008 年 5月 5 日 月曜日

 ブログを書きはじめてから半年が経った。

 「ブログは黙って半年毎日。そうすりゃ何かが見えてくる」みたいなことをどこかで読んだ記憶があった。目標がないと飽き性なのですぐやめてしまうと思い、とりあえずそれを参考に「半年毎日」と勝手に掲げて、ブログをはじめてみたのが半年前。ようやくその目標を達成することができた。

 ブログをはじめてみて思ったのは、当たり前のことだが「読むより書く方が100倍たいへん」ということだ。
 なんでもかんでもRSSに登録して、毎日大量のエントリーを読んだりしていると、自分がなんだかいろんなことを知っているような気がしてくる。そのうちに、なんだか自分も書こうと思えばおもしろいことを書けそうな気さえしてきてしまう。

 だが、いざ何かを書こうとしてみると、自分が普段話している内容が、いかに他人の受け売りなのか思い知らされる。そして、自分はなんて空っぽなのかと思う。

 この半年、つくづくそう思わされ続けてきた。そのせいで、日常で様々な場面にでくわした時、それに対して何か「思う」ように気をつけるようになった。

 とりあえず、まだもうちょっと続けてみようと思っている。これまでよりはもう少し力を抜いて。

ブログ書きはじめてから5ヶ月

2008 年 4月 5 日 土曜日

 ブログはじめてから5ヶ月経った。なんとかまだ毎日更新を継続中。飽きっぽい自分にとっては奇跡的だ。

 はじめて4ヶ月くらいにはだいぶ書くのが苦じゃなくなってたんだけど、そこを過ぎたらまたつらくなった。書くことが思いつかないし、「書こうと思っていることメモ」を見てもそれについて書く気力を振り絞るのがきつかったり…。
 そういうときははてなハイクが役に立った。絵を1枚載せるだけとかでなんとか更新…みたいな日も少なくなかった。

 もっとちゃんと書きたい気持ちはあるんだけど、どうにも腰が重い…そんな1ヶ月でした。
 目標の「半年間毎日継続」まであと1ヶ月。なんとか逃げ切りたい。

ブログはじめてから4ヶ月の雑感

2008 年 3月 7 日 金曜日

 ブログ初めてからやっと4ヶ月。目標の「半年毎日」まで3分の2経過!

 この1ヶ月は急激にアクセスが増えた1ヶ月だった。一気に7〜10倍くらいになった。書きがいが増した反面、なんか変に身構えてしまってるようにも感じる。でもコメントをつけてくれる人がいるのは嬉しい。

 あと、最近はちょっと仕事が多めなこともあって、書くのが先月よりもちょっときつく感じる。書こうと思っていることのメモがたまってるのに、それについて書く気力が起きなくて、webで見つけた気になった話題とか、仕事でつくったものの画像とかでエントリーを稼いでる。これはあまりよくない傾向。とりあえず今の時期をしのぎたい。

 赤子のことをもっと書いてよと言われたので、今月はそういうのもちょっと増やしつつ。

ブログを開始してから3ヶ月!

2008 年 2月 5 日 火曜日

 今日は風邪で咳が止まらず&のどが痛くて自宅にて休養中ですが・・、ブログを書き始めてから3ヶ月になりました。なんとかまだ毎日更新中。

 仕事で描いた絵とか、もういろんなネタを総動員していくことを覚え、更新自体はそんなに苦にならなくなってきた。以前ほど「今日何書こう!?」と悩まなくなった。でも、そのぶん中身が薄くなった気がする。このへんはバランスだなー。今後の課題。

 だんだんページビューも増えてきて、いろんなとこから人が飛んでくるようになった。あと、身近な人にも読まれるのはなかなかいい感じかもしれない。常に自己紹介し続けている感じなので、いろいろ分かってもらっていることでなんか壁が薄くなっている気がする。

 半年の目標までちょうど折り返し地点。3ヶ月毎日はたぶん自己記録更新してるし、とりあえずまだがんばります!