2009年 5月

殺る気のコアラ

2009 年 5月 10 日 日曜日

コアラ

多摩動物公園にて。

嫁さんのiPhoneを買いにいったときの話

2009 年 5月 8 日 金曜日

もう発売から1年近く経つわけですが、やはりまだまだ店頭では混乱があるんでしょうな。

先日、嫁さんの携帯をiPhoneに機種変更するべく近所のソフトバンクショップに行った時のこと。僕がすでにiPhoneユーザーなので説明は以前に一通り聞いているし、だいたいはもうわかっているから、契約はトントンと進んで、だいたい30分くらいで受け渡し完了。

店員さんが満面の笑顔で「いやーおかげさまでスムーズにいきましたよ!すーごい楽でしたありがとうございます!!」と、なんだかものすごく感謝されてしまった。

なるほど、よっぽど日頃iPhoneの契約で苦労しているんだろうな、とちょっと気の毒になった。

Art Styleシリーズ:ORBITAL

2009 年 5月 8 日 金曜日

ORBITAL (Wii Ware)

ディレクター&ゲームデザイナーとして参加させていただいたWii Ware用ゲームソフト「Art Styleシリーズ:ORBITAL」が5月12日に配信開始されます。価格は600Wiiポイント(600円)。詳細は以下のサイトで。

Art Styleシリーズ:ORBITALについて(任天堂公式サイト)

ゲームボーイアドバンスで発売されたタイトルのリメイクで、グラフィックを進化させ、プレイしやすい新たな工夫を追加、新ステージも収録されています。基本的にAボタンとBボタンの2つしか使わないシンプルなゲームです。

ちなみに海外では昨年発売されていて、ゲームニュースサイトIGN.comのレビューでは10点満点中8.5でした。まずまず。

家でつくるハンバーガーは信じられないほどうまい

2009 年 5月 6 日 水曜日

ハンバーガー

本当は公園でバーベキューの予定だったのだが、雨が降っちまいやがったので我が家でハンバーガーをつくって喰らおうということになった。

結論から言うと、自宅で作るハンバーガーは信じられないぐらいうまかった。あまりにうまかったのできっとこれからハンバーガーパーティが定番になると思う。今まで食ったハンバーガーの中でも一番うまかったとすら言える。

ハンバーガー調理過程

さて、では作り方。

  1. バンズをつくる
  2. ハンバーガーはバンズが命と言っても過言ではない。というわけで今回はホームベーカリーを使って生地を自作。溶き卵を塗ってゴマをまぶしてオーブンで焼いて完成。

  3. ハンバーグを焼く
  4. 肉とパン粉と卵だけのハンバーグをつくって焼く。薄い方が挟みやすいと思ったが、あえての肉厚。焼き上がったあたりでチーズを乗せて鉄板の上でとろけさせる。

  5. いろいろはさむ
  6. 軽く炙ったバンズにレタス、トマト、タマネギ、ハンバーグ、アボカドなど好きなものをはさむ。今回は大葉がかなりよかった!味付けはシンプルに塩コショウのみのものが一番イケてた。

これで完成。超簡単だし、みんなでワイワイやれるのが楽しかった。

結果的にはやはりバンズがうまさを決定づけたように思う。ホームベーカリーはここ最近で最も買ってよかったと思う品。オススメ!

というわけで、みんなハンバーガーをつくって幸せになればいいと思います。
Panasonic 自動ホームベーカリー ペールオレンジ SD-BH102-D
Panasonic 自動ホームベーカリー SD-BH102

NHK手話ニュースを視聴する5の理由

2009 年 5月 5 日 火曜日

NHK教育テレビで放送されている「NHK手話ニュース」がすばらしい。

1) ゆっくりと簡潔に、淡々と客観的に事実を伝えてくれる
2) キャスターやコメンテーターが余計なことを言ったりしない
3) 文字テロップが大きく、ふりがながふってある
4) 比較的かんたんな言葉を使ってくれる
5) 変に不安を煽ったりしない

手話はまったく分からないけど、それを差し引いてもとても分かりやすくて、そうそう、ニュースってこれでいいよ!と思った。

NHK手話ニュースを見るようになって、テレビという媒体自体はニュースを伝えるのには向いているということに今更ながら気づいた。その日の出来事を短時間でかいつまんで理解できるのがいい。

いつの間にかテレビのニュースを見なくなったのは、わかりにくかったり、変に意見を言われたりするのが嫌だったりっていうのがたぶん大きな理由だったのだ。ほんと、NHK手話ニュースいいっすよ。

放送時間はこちら。

NHK手話ニュース
毎週月曜~金曜 午後1時~1時05分
毎週土曜・日曜 午後7時55分~8時

NHK手話ニュース845
毎週月曜~金曜 午後8時45分~9時