2009年 4月

日本のパンクなんてパンクじゃない

2009 年 4月 21 日 火曜日

「あれを見たら、日本のパンクバンドなんて全然パンクじゃないですよ」

とは、先日打ち合わせの時にある番組ディレクターから聞いた話。彼は昨年、中国で活動するパンクバンドを取材してきたのだ。

体制に批判的な言論は厳しく取り締まられる今の中国で、戦い、逃げながらギリギリのところでメッセージを叫んでいるパンクバンドの姿に心を打たれたのだという。

パンクという音楽ジャンルには政治的なメッセージが必要なのかどうかはよくわからないが、そうやって自分の身を危険にさらしてまで何か表現しようとする姿勢はすごいな、と思う。日本で「ヤバイ」と言われるミュージシャンがどんなもんなのか、逆に気になった。

この週末のあれこれ

2009 年 4月 19 日 日曜日

この週末は少し仕事が落ち着いてたので、出身校の人同士での飲み会に参加したり、家で本を読んだりした。

常に締め切りに追われていると、心をなくすという「忙」の字そのままに、いろんな余裕がなくなってあまりよくない。もっと人に仕事を振ったりするのがうまくならないといけないなーと思っているところ。

最近「 ゾウの時間 ネズミの時間—サイズの生物学 (中公新書)」「生き物たちは3/4が好き 多様な生物界を支配する単純な法則」という2冊の本を立て続けに読んだ。前者は生物の「大きさ」の重要さについて、後者は同様の論からはじまって、様々な生物一般を構成する法則について教えてくれる。どっちもかなり面白かったけど、後者の本の方がオススメ。サイモン・シンの著作のように、学者たちの物語を交えてぐいぐいと引っ張ってくれる。残りページが薄くなるにつれて、読み終えてしまうのが残念に感じられてくる一冊。

そのうちちゃんと感想を書きたい。

ゾウの時間 ネズミの時間—サイズの生物学 (中公新書) 生き物たちは3/4が好き 多様な生物界を支配する単純な法則

World of Warcraftについて書くとスパムトラックバックがやたら来る

2009 年 4月 12 日 日曜日

先日World of Warcraft: The Board Gameというエントリーを書いたんだけど、この記事ばかりにやたらとスパムトラックバックがつく。他の記事にはまだ一回もないのに。

砧公園の桜

2009 年 4月 7 日 火曜日

砧公園の桜

花見、というほどでもないんだけど、この前の土曜に砧公園まで桜を見に行ってきた。

砧公園の桜は枝が地面すれすれに低く伸びていて、いつもは見上げるばかりの桜が吾朗の背よりも低いところを這っている。まだ七分咲きという感じだったけれど、枝を覆い尽くすかのようにもこもこ茂る花が、時折吹く風に散ってきれいだった。

Photoshop CS4はドット絵を描きやすい

2009 年 4月 5 日 日曜日

CS4でドット絵

Adobe Photoshop の最新バージョンCS4では、画像を拡大すると1ドット単位のグリッドが表示されるようになってて、たったそれだけなんだけど、ドット単位の作業をするのが超超超やりやすくなった。

前はドット絵描くのになんかもっといいアプリないのかなーと思ってたけど、これでもうPhotoshopでいいや。

Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版 Macintosh版
Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版 Macintosh版