2009年 3月

World of Warcraft: The Board Game

2009 年 3月 25 日 水曜日

wowboardgame1

正直目を疑いました。なんというボリューム感!

僕は「World of Warcraft」というオンラインゲームを3年くらいにわたって断続的にプレイしているんですが、先日そのオフ会に参加したところ、なんと噂の「World of Warcraft: The Board Game」を持参してきてくれた方いたのです。

「World of Warcraft: The Board Game」は元のオンラインゲームのエッセンスを、そのまま盤上に再現したといわれるボードゲーム。ゲームショップで何度か見かけたことはあって、WoWプレイヤーにしてボードゲーム好きとしては気になってました。

というわけでプレイさせていただけることになったんですが、なんとも付属品の多いこと!ざっと見ても数十個のフィギュア、巨大なゲームボード、A4サイズほどのキャラクターシートが10枚ぐらい、大量のカード、大量のサイコロ!広げただけですごい面積!

wowboardgame2

アルコールが入っていたこともあり、正直ゲームシステムの細かいところはあまり理解していなかったんですが、3対3で対戦するというシステムのおかげでチームメイトに助けられながらプレイしてました。チーム戦のボードゲームはあんまりないから、これは新鮮だった。

システムはやや複雑すぎるように思ったけど、マニアには逆にこれがたまらないんだろうか。クエストをこなして、レベルアップしたり武器やスキルが強くなっていくのは楽しかったな。今度は飲んでないときに、きちんとシステムを理解したうえでプレイしたい。

World of Warcraft (輸入版) World of Warcraft (輸入版)
Blizzard Entertainment

元ネタのこちらもかなりおもしろいので、英語に抵抗がなければ是非。Macでもできます。僕はThaurissanというサーバーで、Horde陣営でプレイ中。

amazonだと即日発送です。

えいごであそぼのDVDが出ます

2009 年 3月 24 日 火曜日

えいごであそぼ Sing-A-Ling! 2008~2009 [DVD]

えいごであそぼ Sing-A-Ling! 2008~2009 [DVD]

NHK教育テレビ「えいごであそぼ」の歌のアニメーション「CandyCarnival」を昨年制作したんですが、その映像が収録されたDVDが3月27日に発売されます。

2008年4月から2009年3月まで放送された16曲が収録され、本編30分+特典10分の40分。現在amazonで27%OFFの2,155円で販売中です。

ちなみに2007~2008度版のDVDを持ってるんですが、現在1歳半の息子はこれがいたく気に入っていて、我が家ではヘビーローテーションになっているんですね。

えいごであそぼ Sing Along!2007~2008 [DVD]
えいごであそぼ Sing Along!2007~2008 [DVD]

そんなわけで、自分が制作したものが収録されているというのを差し引いても、発売が楽しみです。

第一回ガッポイ選手権

2009 年 3月 24 日 火曜日

gappoi

ガッポイというスポーツがある。

2対2で行われ、背後から「ガッポイ!」のかけ声とともに股間をわしづかむことができると得点となり、3分間でより多く得点したチームが勝利するという漢のスポーツである。得点するときに男のボールを使うことから「球技」に分類されるが、その激しさから「最も格闘技に近い球技」の異名を持つ。

そんなわけで、同僚の大橋が高校時代にサッカー部で流行らせたこのスポーツの第一回大会が3月22日に開催され、僕は審判として参加してきました。

一瞬でも油断すると背後に回られ得点を決められてしまうため、3分間ずっと動きっぱなし。レスリングのような姿勢で対峙する敵とにらみ合いながら、隙あらば得点を決めようと常にもう一方の敵の様子をうかがっている。

4匹の獣が時にじりじりと、時に烈火のごとき激しさで動き回る狭いコートはさながらロープのないリングのようです。日頃きびしい練習で鍛え抜いているプレイヤーたちですら、その激しさから試合時間が1分を超えるあたりから膝が笑い、焦点も定まらない。「最も格闘技に近い球技」の名はダテではありません。疲労がたまるにつれラフなプレイも増えていきます。

しかしガッポイはあくまで紳士のスポーツ。審判として、ファウルや消極的なプレイに対しては容赦なくPKを与えました。(ちなみにガッポイにおけるPKは、反則を犯した選手がひざを硬く閉じているのを相手の選手ひとりが前から力づくで開こうとし、膝が開いた瞬間に待ち構えているもう一方の選手が後ろからゴールを決めるというもの。10秒間耐えきればノーゴールになる)

今回は3チームのリーグ戦の結果、ガッポイ創始者である大橋とその弟タッグが洗練された得点能力を駆使し見事優勝。彼らの手にした優勝カップを狙い、これから全国の猛者たちがさらなる練習に励むことでしょう。

「いすのまちのコッシー」制作中です

2009 年 3月 23 日 月曜日

コッシー撮影風景

この春から放送開始のNHK教育テレビの新番組「みいつけた!」。その中のアニメーション「いすのまちのコッシー」にコマ撮りアニメーターとして参加させていただいてます。

コッシーという名の主人公が暮らす町はすべての人が椅子で、人だけじゃなくて動物たちもみんな椅子。そんな不思議な世界で展開される、コッシーとたくさんの椅子のキャラクターたちのお話。それが「いすのまちのコッシー」です。

この作品、撮影スタートは今年に入ってからで、すでに5本分の撮影を終えてるんですが、3分のアニメにしてはこれはおそらく相当ハイペース!加えて他の仕事もそれなりにあったりして、今年はもう1年分の仕事をしたんじゃないかというような感じすらしてます。まだ3月だというのが信じられない。桜も咲いていないなんて!

番組の放送時間は月〜金の午前9:15~午前9:30。3/30スタートです。「いすのまちのコッシー」は週に2回ほど放送されていく予定です。

ブログをリニューアルしました

2009 年 3月 19 日 木曜日

ブログをリニューアルしました。

まだ画像のリンクが切れてたりいろいろ不具合があるけどもうとりあえず公開してしまうことに。

前のブログはとりあえず半年続けることが目的だったけど、今度は個人ホームページという体裁でやった仕事をまとめていきたい。カテゴリーも思い切ってばっさりと減らした。シンプルに、見やすく、を目指したい。

ロリポブログには多々不満があったけどWordPressはすごくいい。いじるのも簡単だし、かゆいところに手が届く。