2009年 3月

2009年3月ボ会

2009 年 3月 31 日 火曜日

毎月1回「ボ会」というボードゲーム会を主催してます。3/28にそんな月例のボ会が開催されました。

今回の場所はボ会ではおなじみ、西新宿の串天ぷら屋「段々屋」でした。例によって土曜の昼・準備中の店内を借りての開催です。今回の参加者はのべ40名。ちょっともう段々屋では手狭になってしまってるんで、次回は違うところにしなきゃいけないかも。

さすがにもう全体は把握しきれてないので、今回は特に自分がインストしたもので印象に残ったものを。

2009.3月ボ会:ブラフ

まずは、今回はこれのおもしろさを伝えるぜ!と意気込んで持参した「ブラフ」。

ボードゲームの世界では最も大きい賞のひとつを受賞している有名な作品にも関わらず、今まで人にプレイさせると「?」な反応が返ってくることが少なくなかった。

タイトルのとおり、ハッタリをかますことがこのゲームのおもしろさだと思うんだけど、普段ゲームをあまりやらない人にとっては嘘をつくのは敷居が高い。とりあえず僕が積極的に嘘ついたり、他の人がなにげに言った言葉をわざと疑い続けるようにして、場に疑心暗鬼な空気をつくっていってみました。人を疑い始めると、自然と自分も嘘をつくようになっていくはず。最終的には予想どおりだんだんと嘘をつきやすいいい雰囲気になった気がします。なんとかおもしろいと思ってもらえるところまではいったような気がするけど、どうだろう?

2009.3月ボ会:バウザック

「バウザック」は積み木で一番高い塔をつくった人が勝ちというシンプルな勝利条件ながら、いろんな形の積み木から欲しいものをオークションで競り落として手に入れていくという一風変わったゲーム。

今回はみんなすごくうまくて、個性的な形の塔が立ち並ぶ姿は勝ち負け抜きにしてもすごくおもしろかった。

見た目も派手でルールもわかりやすく、初心者受けするゲームなので、これからもボ会には積極的に持参しよう。

あとは今回はプレイ時間が2時間くらいの比較的重めのゲームが多く遊ばれていたのが印象的でした。今までは短時間で終わるルールの簡単なものが好まれていた印象だったけど、ボードゲーム慣れした参加者が増えてきたのかな。

来月は僕もやや重めのゲームを持参しようかな。ボ会が終わったあとは、いつもその余韻が残って、しばらくの間すごくボードゲームをやりたくなってしまう。

iPhoneで「自転車」って打ちたかっただけなんだが

2009 年 3月 31 日 火曜日

iPhoneで自転車を変換

「自転社会」てなんかすげえな。

今年もぶか撮ってます

2009 年 3月 28 日 土曜日

ぶか2009#2

NHK教育「いないいないばぁっ!」で放送中の長靴アニメ「ながぐつの ぶか」ですが、今年も撮ってます。きのうおとといの2日かけて今年2度目の撮影がありました。

毎年1月〜3月は新年度の準備でアニメーション撮影のピークですが、今年は「忙しい」と言ったら爆発するんだ、と思い込んで、常に余裕の顔をしてたいっす。

全然関係ないですが、「おかあさんといっしょ」のたくみおねえさん、めっちゃくちゃかわいいですね。静止画より動画映えする表情美人。笑顔がステキです。

ガッポイのプロモーション映像

2009 年 3月 27 日 金曜日

先日行われたガッポイ選手権を受けて、創始者の大橋がガッポイのプロモーション映像を制作しました。

こちらは試合のダイジェスト。

ガッポイの公式ブログも立ち上がったようです。
http://gappoi.blogspot.com/

みなさまガッポイをよろしくお願い致します。

ガンバリマスオくん

2009 年 3月 27 日 金曜日

ガンバリマスオくん#1

3月30日からNHK教育テレビにて、月〜金9:15~9:30のワクで「みいつけた!」という新番組が放送開始されるんですが、その番組の中で僕は「いすのまちのコッシー」の他にもうひとつ「ガンバリマスオくん」というアニメーションの制作にも参加しています。

「このポーズは何をしているところでしょう?」と子供たちに問いかけるように、同じポーズで異なった4つのシチュエーションが展開されるアニメーション。番組全体で濃いめのコンテンツが多いなか、すごくシンプルな作品になってます。

最近はアニメの仕事だと、現場でコマ撮りのアニメーターとしての参加がほとんどだったけど、久々にAffterEffectsを使ったPCでのアニメーションづけをしたのがすごく新鮮で楽しかった!