2008年 8月

8月ボ会の反省会

2008 年 8月 24 日 日曜日

ボ会が終わったあとは、毎回任意参加の反省会がある。反省会というのは、飲み会的な雰囲気の中、各自今日のプレイを振り返り、至らなかった部分を省みて次回のゲームプレイやひいては今後の人生に生かしていこうとする会である。ただの飲み会じゃないかという意見もあるが、そういう会なのである。

というわけで今回もみんなで反省をした。

反省会で一番盛り上がるのは人狼の話だ。アイツはよかった、アイツは駄目だった、アイツのせいで、アイツのおかげで、と、様々な意見が出ておもしろい。

ボ会も楽しいが、この反省会も楽しくてしょうがない。

8月ボ会を開催した

2008 年 8月 23 日 土曜日

 今年から月イチで開催しているボードゲーム会「ボ会」も8回目を迎えた。人が人を呼び、今回は32人が参加。結論から言うと、今回もすごく盛り上がりましたよっと。

 しかしながら、ここまで増えると人をさばくのがなかなか大変で、僕は実はほとんどゲームに参加できなかったというか、してなかった。それぞれの卓を見て回ってることが多かったんだけど、それでもぜんぜん超楽しかったし、超満足できて、おお、やっぱ自分はゲームが行われてる場の雰囲気自体が好きなんだぜ、と確認。昔っから人がゲームやってんの見てるのが好きなんだよな。友達とかと新しいゲームをプレイするときは、友達がやってんの見ながら横で説明書読んでるのが好きだ。

 「乗車券」
 ボ会ではすっかり「神様」という呼び名が定着してしまった中多さんプレゼンツ。日本語版「チケットトゥライド」もバンダイから発売されるなどボードゲーム好きの間では相当有名な作品だけど、ライトゲーマーが多いボ会ではほとんどの人が未プレイ。だが、反省会でも「乗車券がおもしろかった」という声があちこちで聞かれるほど好感触だった。ゲームがうまくてボ会では妬まれているjunichiro氏がボロ負けしていたのも印象的

 「アンダーカバー2」
 やったことないけど、やたらおもしろそう。今度やらせてもらおう。

 「クレオパトラと建築家」
 尋常じゃなくコンポーネントが豪華ですさまじかった。盤の上にピラミッドやらスフィンクスやらでかい柱やらがゴンゴン建ってた。内容はよくわからんかったが、迫力だけは感じた。

 「ストーンエイジ」
 石器時代の集落を育てていくゲーム。最近好きなゲームの一つ。やっぱりおもしろい。

 「イントリーゲ」
 これをプレイしてる卓からよく歓声がわきあがってて、みんなの注目を集めていたゲーム。なにやら交渉系のゲームらしい。

 「ウィナーズサークル」
 馬レースゲーらしい。komeさん超イチオシ作品。テーマと見た目がおもしろい!

 えーと写真は撮ってたけどこれはなんてゲームだろう。

 「カタン」
 ボ会では毎回1回はプレイされてるな。静かに盛り上がってました。

 拡張パックで6人プレイも。こうして見ると迫力あるな。

 「お邪魔者」
 このゲーム好きな人がボ会にはかなりたくさんいて、毎回相当盛り上がってる印象。プレイ時間も短く、時間調整でもよく遊ばれてます。

 「モノポリー」
 鉄板のひとつ。絶対やってる卓があるなー。もう飽きたなと思ってもプレイすると毎回ちゃんと楽しいところがすごい。

 他にもたくさんプレイされてたけど、写真撮れてたのだけ紹介した。僕はボードゲームが好きなだけで全然詳しくないんで、もう知らないゲームばかりだ。今度はちゃんとプレイさせてもらおう。

 あと、今回は僕の誕生日間近ということで、なんとケーキをいただいた。

 嬉しくてどんな顔をしていいのかわからなかった!ありがとうございました!

 そうそう、最後に定番の「人狼」もプレイした。30人超えるとちと人数的にきついんで、2つの村に分けてやるというルールでプレイ。村から村への移籍もできたりする。初めてやってみたけど意外にイケる印象。ルールがごまかしごまかしだったのはご愛嬌!

もぐらくん

2008 年 8月 15 日 金曜日

 次の「ぶか」の撮影で使うもぐらくんのスケッチ。

 造形はいつもの山下さん。さて、実物はどんな感じになるのか!

「いないいないばぁっ!」NHK教育テレビ
毎週月曜〜金曜 午前8時15分〜8時30分
午後4時〜4時15分(再)

居酒屋BGK

2008 年 8月 14 日 木曜日

 居酒屋でボードゲーム会。場所はボ会の打ち上げで使わせてもらっているところで、最近は店長とも顔なじみになってきた。居酒屋でやるのは初めてだったけど、スペースを広く使わないゲームなら全然イケる感じ。ただコースターが欲しいなと思った。今日はおしぼりで代用。


 まずは定番のゴキブリポーカー。5人集まる予定がひとり遅れてて4人で。2人はじめてだったけど相当ウケた模様。「こりゃーおもしろいわ!」としきりに感動していた。


 モダンアート。ここのところボ会周辺では非常に評価が高い競りゲーム。やっぱおもしれえー


 mizzuの持って来たノッティンガム。初プレイだったけど軽めの良ゲーだと思った。ひとつのカードに2つの能力があるのが珍しい感じ。


 最後はダイヤモンド。相変わらずこのゲームは盛り上がるわー。全員でインディジョーンズのテーマを口ずさみながらプレイ。btoさんの度胸が見事に得点に結びつき、圧勝していた!

ノッティンガム
ノッティンガム
Abacus

ごきぶりポーカー
ごきぶりポーカー

ダイヤモンド
ダイヤモンド

nspcc – hands

2008 年 8月 13 日 水曜日

メモ。