2008年 3月

ヤドカリのスケッチ

2008 年 3月 31 日 月曜日

 NHK教育「いないいないばあっ!」で、長靴アニメーション「ぶか」の制作をさせていただいてます。

 次の撮影のコンテをディレクターのテラシマさんから渡されたんですが、今回はヤドカリが出て来る話。うへーヤドカリ動かすの大変そうだなあー

 というわけで、キャラの第一稿スケッチを描きました。

 今回の造形は複雑になりそうなので、いつもステキな小道具を作ってくれる山下さんにお願いすることに。さて、どんなふうにできあがっていくんでしょうか。

「いないいないばぁっ!」NHK教育テレビ
毎週月曜〜金曜 午前8時15分〜8時30分
午後4時〜4時15分(再)

らくがき

2008 年 3月 30 日 日曜日

ハドソンを応援したい

2008 年 3月 29 日 土曜日

??? 「世の中を変えるような」??ハドソンがiPod touchアプリ大量投入計画- ITmedia D LifeStyle

【ハドソンWiiウェアタイトル発表会】2つの戦略タイトルが明かされる(2) – iNSIDE

 ハドソンがやる気だ。WiiウェアにカラオケのJOYSOUNDをリリースしたり、iPod touch用にアプリを大量投入したり、今までのゲームのジャンルとか売り方にこだわらない積極的な姿勢を見せててすばらしいと思った。

 僕はハドソンがやってたゲーム大会「全国キャラバン」ど真ん中世代だったり、PCエンジンがすごく好きだったりしたので、ハドソンにはけっこう思い入れがある。最近はリメイクばかりな印象だったので、今回はすごく応援したい気分。

もーほんとあきれた

2008 年 3月 28 日 金曜日

「悪いとも思っていない」金川容疑者が供述: YOMIURI ONLINE?

 金川容疑者は、三浦さん殺害後、逃走中に購入した新作ゲームで遊んでいたと見られることも判明。忍者が刃物や飛び道具で敵を次々と倒す内容で、捜査本部はゲームが殺意を助長させ、JR荒川沖駅の8人殺傷事件につながった可能性もあるとみている。

 ゲームは20日に販売されたばかりで、金川容疑者が23日の事件時に背負っていたリュックサック内のゲーム機には遊んだ形跡があったという。

 うーん、ほんとほんとほんと、こういうゲームと殺人を結びつける記事を読むと悲しくなるな。ゲームっていうのは「メディア」だから、「テレビ」とか「ラジオ」といっしょなわけですよ。ゲームというメディアの中に、脳トレもあればWiiFitもあればスーパーマリオもあればNINJAGAIDENもあるわけ。さらに言えば将棋とか野球もあるわけ。だから「ゲーム」そのものを叩くのはおかしくて、もし叩くんだったら、特定のタイトルを叩けばいいんですよ。この記事がやっているのは、ひとつの番組がやばかったからといってテレビというメディア自体が危険な可能性がある、と言っているのと同じなわけです。しかもそれだって確証もなにもない。かいわれに「O-157が含まれている可能性がある」と言っただけで大事件になるのに、ゲームは可能性があるだけで叩いてもいいのかよ。

 ああ釈然としない。

※ 本文中に勘違いがあったため部分的に削除しました。失礼しました。

あしたをつかめ:おもちゃ企画開発

2008 年 3月 27 日 木曜日

 来週の「あしたをつかめ」は「おもちゃ企画開発」。主人公紹介用にイラスト素材を描きました。

 そばうち機でヒットを飛ばした若者が、今度は車のオモチャに挑むという話。この番組を見てると、本当に世の中にはいろんな仕事があるんだなあ、と関心します。

「あしたをつかめ!平成若者仕事図鑑」NHK教育テレビ
土曜日 22:00〜22:25
[再放送] 木曜日 19:00〜19:25