2008年 1月

第一回ボ会を開催しました

2008 年 1月 27 日 日曜日

 ボードゲーム会、略してボ会。

 今年はボ会を月イチでやっていこうと思っていたんだけど、もう1月が終わりそうだー!ということで慌てて開催しました。いつもやってるボードゲーム集会と違うのは、僕の意気込みだけです。

 急きょ開催ということで集まったのは4人。ひとり遅れて来たので合計5人でした。ちょっと少ないけど、まあ第一回なのでいいか!
 人数は少ないけど、ゲーム業界・FLASH系・デザイン系と、いろんなジャンルの人たちが集まりました。

 場所は新宿のカラオケ館のVIPルーム。カラオケボックスは場所代が安い、食べ物も頼めば出てくる、VIPルームなら広さもバッチリと、ボードゲームをするにはかなりいい環境だと思います。

 まず最初にプレイしたのは「ゴキブリポーカー」。
 最近日本語版も発売され、普通のデパートなどでも見かけるようになった、カードゲームの傑作。他の人から「○○だよ」と言って差し出されるカードが真実か嘘かの二択するだけのゲームなんだけど、状況によって深い読み合いが生まれるようになっていて、本当によくできてる。
 最初にこれをやったのは、このゲームはかなり性格が出るから。思った通り、みんなそれぞれの性格が見えて、このあとのゲームをする際の読み合いにも深みが出た気がします。

 次にプレイしたのは「サボター(お邪魔者)」。これもカードゲーム。
 鉱山の奥底に眠る金塊を探してドワーフたちが掘り進んでいくんだけど、ドワーフの中には金塊を見つけられてしまうと負けになってしまう邪魔者がまじってます。はじめはドワーフたちに協力するふりをしているので、いったいだれが邪魔者なのかわからず疑心暗鬼に。中盤以降突然正体を現した邪魔者との熱いバトルも楽しめる、チーム戦が好きな人にオススメのゲームです。
 今回はこのゲームがすごく当たりました。ボードゲームをプレイしているとたまにボードゲーム神が降りてくることがあって、ありえないような好展開をもたらしてくれます。地図カードを使うとどれか1枚に金塊が隠れている3枚のカードのうちいずれかを見ることができるのですが、3人地図カードを使ってそれぞれ違うカードをめくり、全員が「ここには金塊はなかった」と言ったときの緊張感がすごかった。「この3人のうち誰かが確実に嘘をついている!でも誰なんだ!?」みたいな。
 ちなみに僕、このゲームでは全然勝てませんでした。

 3番目は「ダイヤモンド」。このゲームも超シンプルながらすさまじくおもしろい、完璧なゲーム。
 全員でダイヤモンドを取りに鉱山に入っていくんだけど、鉱山には様々な危険が待ち構えていて、どこで帰るかを決めなくちゃならない。なるべく奥まで行った方が、そしてなるべく一人で残ったほうが多くダイヤをとれるし、帰るほうも帰るほうで、帰り道に落ちているダイヤをなるべく多くとれるよう他の人より先に、かつ違うタイミングで帰ったほうが得をする。
 これはまさに初心者から熟練者までいっしょになって楽しめるゲームですね。僕は今回、このゲームでは勝ちました!

 4番目は「王への請願」。これはちょっと難しいゲームで、あまりゲームをやらない人には勧められない感じなんですが、今回はゲーム好きが集まったのでプレイしてみました。ルールが複雑なので何度かプレイしていくことでどんどんおもしろくなってくるタイプのゲームだと思うんだけど、今回は次回以降への伏線として。
 このゲームの目的は、様々な特殊能力をつかって、最終的に7つのサイコロでゾロ目をつくること。途中では出した目によって様々な仲間を獲得していくことができます。特殊能力をどういう組み合わせで使っていくのかが楽しいゲームです。

 最後に、今回一番評判のよかったサボターをもう一度プレイして終了。
 今回は勝者が星シールをゲットしていって、通算トップの人が会費優遇というルールになっていて、トップの人が11個、僕は10個で2位タイ。前半ゴキブリポーカーとサボターではビリだったんですが、後半追い上げました。

 いやーしかし、本当におもしろかった!ボ会の場で新たに人と人との出会いもあったりして、この会はやはり定期的に継続していきたいなと思いました。

 次回は2月末を予定しています。参加者も募集してます!

上下顎(仮)

2008 年 1月 26 日 土曜日

 上あごは無口。下あごはおしゃべり。

なんかとりあえず女の子っぽいキャラ

2008 年 1月 26 日 土曜日

 足がボールになってて、ポヨンポヨン跳ねて移動する。

花瓶ちゃん(仮)

2008 年 1月 25 日 金曜日

ちょっと媚びてみた。これもまだ未着色。

鬼小僧(仮)

2008 年 1月 24 日 木曜日

 またキャラクターデザインの仕事のラフ。こないだのとはまた別の案件。まだ色塗ってない。