日々のできごと

見ろ、人がゴミのようだ

2009 年 5月 11 日 月曜日

オランウータン

晴天の空から僕らを見下ろす影。

地上にへばりついた人間の群れとは対照的に優雅に空を歩いて行く姿は、彼をここにしばりつけている、られている関係が、すっかり逆転してしまったような感覚にさせる。

それにしてもこの写真の裏側には、この人間たちのように空に向けてカメラをかまえる僕がいるのだ。ああ恥ずかしや。

とにかく、多摩動物公園では、決められた時間だけだが、空中に張られたワイヤーをオランウータンが渡っていく様を見ることができてすばらしいのでみんな見に行くといいと思う。

嫁さんのiPhoneを買いにいったときの話

2009 年 5月 8 日 金曜日

もう発売から1年近く経つわけですが、やはりまだまだ店頭では混乱があるんでしょうな。

先日、嫁さんの携帯をiPhoneに機種変更するべく近所のソフトバンクショップに行った時のこと。僕がすでにiPhoneユーザーなので説明は以前に一通り聞いているし、だいたいはもうわかっているから、契約はトントンと進んで、だいたい30分くらいで受け渡し完了。

店員さんが満面の笑顔で「いやーおかげさまでスムーズにいきましたよ!すーごい楽でしたありがとうございます!!」と、なんだかものすごく感謝されてしまった。

なるほど、よっぽど日頃iPhoneの契約で苦労しているんだろうな、とちょっと気の毒になった。

家でつくるハンバーガーは信じられないほどうまい

2009 年 5月 6 日 水曜日

ハンバーガー

本当は公園でバーベキューの予定だったのだが、雨が降っちまいやがったので我が家でハンバーガーをつくって喰らおうということになった。

結論から言うと、自宅で作るハンバーガーは信じられないぐらいうまかった。あまりにうまかったのできっとこれからハンバーガーパーティが定番になると思う。今まで食ったハンバーガーの中でも一番うまかったとすら言える。

ハンバーガー調理過程

さて、では作り方。

  1. バンズをつくる
  2. ハンバーガーはバンズが命と言っても過言ではない。というわけで今回はホームベーカリーを使って生地を自作。溶き卵を塗ってゴマをまぶしてオーブンで焼いて完成。

  3. ハンバーグを焼く
  4. 肉とパン粉と卵だけのハンバーグをつくって焼く。薄い方が挟みやすいと思ったが、あえての肉厚。焼き上がったあたりでチーズを乗せて鉄板の上でとろけさせる。

  5. いろいろはさむ
  6. 軽く炙ったバンズにレタス、トマト、タマネギ、ハンバーグ、アボカドなど好きなものをはさむ。今回は大葉がかなりよかった!味付けはシンプルに塩コショウのみのものが一番イケてた。

これで完成。超簡単だし、みんなでワイワイやれるのが楽しかった。

結果的にはやはりバンズがうまさを決定づけたように思う。ホームベーカリーはここ最近で最も買ってよかったと思う品。オススメ!

というわけで、みんなハンバーガーをつくって幸せになればいいと思います。
Panasonic 自動ホームベーカリー ペールオレンジ SD-BH102-D
Panasonic 自動ホームベーカリー SD-BH102

cuboro

2009 年 5月 4 日 月曜日

cuboro

カッコよすぎてついに買ってしまった、「cuboro」

「組み合わせてビー玉を転がすコースを作る」という玩具ってたくさんあるんですよ。僕自身こどもの頃にビー玉コースをつくって転がす遊びがすごく好きだったんで、吾朗にもそういう玩具を一個は買ってやりたいなあ、と思ってたんですね。(というかそれを口実に自分が欲しかったんですけど)

そんで、お店でそういう玩具を見かけるたびになんとなく目星をつけたりしてて、いくつか気になるやつがあったんだけど、そのデザインの美しさとシンプルさに惹かれてついにこれを買ってしまいました。我が家の定額給付金はこれに消えた。

「cuboro」は白木そのままの立方体に穴と溝が掘ってあるだけのシンプルな積み木で、その積み方によってオリジナルのビー玉コースを作ることができます。パーツすべてが立方体というのがまずかっこいいし、子供のおもちゃには珍しく面取りをほとんどしないソリッドな造形がまたイイ。さらに追加パーツもすごくいっぱい出てる!

あと、実際つくってみてこれはおもしろいなと思ったのは、積み木には表面に溝と、その中を通る穴が開けてあるので、これらを組み合わせることで立体的な構造を作ることができるところ。それまで積み木の上の溝を転がってきた玉が、積み木の中に入り込んで、水道管のようにしばらく中を転がっていき、次はどこから出てくるのか分からなかったりする。そういう構造を考えながら作るのが楽しい。

難を言うなら値段が高めなこと(基本セットが20000円とかする)なんですが、他のを買って後悔するのが嫌だったんで思い切って買ってしまいました。買ってみたらやっぱりイイ。超楽しいっす。ただ、積み木を積むだけの構造なんで小さい子供にやらせる時はやや構造が崩れやすいかも。まあ逆に積みやすいし直しやすいのでこれはじゅうぶん許容範囲。いい買い物したと思ってます。僕がせっせと作って、吾朗がビー玉を転がして、二人でキャッキャ言ってます。

次は追加セットが欲しくなってしまうなー

→ Amazon.co.jpで「cuboro」を検索

INSERT COIN(S)

2009 年 4月 30 日 木曜日

いっしょにゲームを作ってた同僚が急逝してしまった。前日まで元気だったのに、心筋梗塞で。今まで出会った人の中で、いちばんゲームを愛してる人だった。急すぎてまだ信じられない。

もっとたくさんゲームの話したかったし、もっといっしょにゲームを作りたかった。いっしょにドラクエIXやりたかったなあ。なんで延期になっちゃったんだよドラクエ。

あんまりにもゲームが好きだった人だから、コンティニュー待ちの10カウントダウンがまわっているような気がしてならない。どこかにコイン入れるとこ、ない?