イラストの仕事

あしたをつかめ:商社マン

2008 年 8月 8 日 金曜日

 「あしたをつかめ」今回の主人公は商社マン。説明用にいくつかイラストを描いた。

 世界を股にかけ、買いたい人、売りたい人を結びつけたり、新製品の提案をしたりとイメージどおりかなり忙しそうな仕事だった。
 商社というとなんとなく荒稼ぎしているようなイメージもあるけど、今回の主人公は一生懸命自分の足で仕事してた。

「あしたをつかめ!平成若者仕事図鑑」NHK教育テレビ
土曜日 22:00〜22:25
[再放送] 木曜日 19:00〜19:25

PV用のモンスターのイラスト

2008 年 7月 17 日 木曜日

 大橋の作ってるMVの手伝いでモンスターの絵を描いた。

 大橋からの注文で、ちょっと藤子系を意識してる。けど最終的に全然ちがうもんになったなー。難しい。

 他にも背景とか人物とかたくさん描いてて、illustratorでこんなに描くの久々な気がする。

あしたをつかめ:保育士

2008 年 7月 15 日 火曜日

 NHK教育テレビ「あしたをつかめ」用にイラストを描きました。今回の主人公は「保育士」です。

 今まで保育士と言えば女性の「保母さん」が主流でしたが、最近は男性がすごく増えているんだそうです。番組中に出てくる、主人公の出身大学の教授は「子育ては父と母、男と女で行うことでバランスが取れる。保育園でも同じ」というような発言をしていて、なるほどそうだよな、と納得してしまいました。

 子供と遊ぶのが仕事のように思えますが、仕事っぷりは相当ハードですね。息子が保育園に行くときの予備知識としてもためになりました!

「あしたをつかめ!平成若者仕事図鑑」NHK教育テレビ
土曜日 22:00〜22:25
[再放送] 木曜日 19:00〜19:25

あしたをつかめ:ドッグトレーナー

2008 年 7月 7 日 月曜日

 NHK教育テレビで放送中の「あしたをつかめ」という若者の仕事する姿を追うドキュメント番組があるんですが、その「ドッグトレーナー」の回で使うイラストを描きました。

 犬をしっかり教育して、しつける職業。今回試写には行けなかったんだけど、まるで魔法のように、犬が利口になっていくそうです。教育が大事なのは、人間も犬も同じですね。

「あしたをつかめ!平成若者仕事図鑑」NHK教育テレビ
土曜日 22:00〜22:25
[再放送] 木曜日 19:00〜19:25

あしたをつかめ:特別支援学校教員

2008 年 6月 29 日 日曜日

 NHK教育テレビで放送中の「あしたをつかめ」という若者の仕事する姿を追うドキュメント番組があるんですが、その「特別支援学校教員」の回で使うイラストを描きました。

 いわゆる「養護学校」で奮闘する若い女性教員の方が主人公。すごく大変そうな仕事に見えるのですが、本人はインタビューではその苦労が何倍にもなって嬉しさとして返ってくると笑顔でおっしゃっていました。
 じんわりと胸にくる回です。

「あしたをつかめ!平成若者仕事図鑑」NHK教育テレビ
土曜日 22:00〜22:25
[再放送] 木曜日 19:00〜19:25